3. 行政事件

行政事件

行政事件訴訟とは、行政上の法律関係をめぐっての紛争についての訴訟です。

行政活動は国民や日常生活に密接な関わりを持ちますので、行政事件訴訟は重要な訴訟です。

例えば、行政庁の公権力の行使に関する不服訴訟で、行政庁の処分の取消しを求める取消訴訟があります。税金関係では、税務署長から更正処分を受けたときにその処分を争う更正処分取消訴訟があります。土地区画整理関係では、仮換地指定処分の取消訴訟があります。その他にも、労働基準監督署長による労災不認定処分取消訴訟、建築確認処分取消訴訟、外国人の退去強制についての取消訴訟など、多種多様な行政訴訟が存在します。

このほか、地方自治体の行政活動の違法性を問うための住民訴訟もあります。

他にも行政庁の違法な処分などによって権利や利益を侵害された場合に、訴訟でその救済を図る方法としては、行政事件訴訟法による取消訴訟などのほかに、国家賠償法に基づく損害賠償請求訴訟(国家賠償請求訴訟)もあります。

行政機関からの権利侵害や行政の対応に疑問をお持ちになった場合などのご相談もぜひ弊所におよせください。

主な業務

行政不服申立

行政不服申立の概要が入ります。

行政訴訟

行政訴訟の概要が入ります。

住民訴訟

住民訴訟の概要が入ります。

生活保護申請

生活保護申請の概要が入ります。

過酷な徴税

過酷な徴税の概要が入ります。